突然 Sexy Zoneにハマりましたブログ

2018年12月〜 Sexy Zoneにハマりました

Sexy Zone最後のファンミのリクエスト曲を泣きながら選ぶ

Sexy Zone!!!!!

今泣きながら最後のリクエスト曲を選んでいます。ついでに私が100回見たSexy Zoneの大好きなライブパフォーマンスと映像を紹介します。。こんな気持ちじゃお別れできないから。。。気になった方はぜひ円盤を見てください。見てくれたら私も成仏するかもしれない。。

関連するYouTubeがあるやつはリンク貼っておきます。。

 

 

オープニング~Unreality (2018 Repainting)

Sexy Zone「Unreality」2018→2021 [Sexy Zone Anniversary Tour 2021 SZ10TH] TEASER - YouTube

 

すべてが完璧な私のマスターピース。見どころしかない。完全版を見てほしい。アートなOP映像、オシャレな楽曲、フェイク、並んだ5人の顔のアップ(どーん)、不敵に笑う菊池(キャー!)個性際立つスタイリング、流し目、腰付き、ダンスのフォーメーション、ハモリ合戦、マイクをトントン叩く指、吐息、歌割り、きれいなターン、モデルウォーク、階段の扱い、表情管理、背中合わせ、英語のRap、裏旋律。この楽曲、パフォーマンスとして完璧なんだってば!!!!!私は2018-2019のマリウスがステージから転落したカウコンの頃にSexy Zoneをちゃんと認識して、初めて買ったDVDがその直後に発売されたコレで、コンサート開始直後この映像でガーン!!!!!となって完全に沼に落ちまして、そんな経緯から、ほんとに気が狂うほど見た映像です・・・。Sexy Zoneのパフォーマンスの好きなところがほぼすべて詰まっている映像といっても過言ではない・・・。まじで完全版を見てください、円盤にはソロアングルもあるので絶対見てください、全員分見てください・・・。世の中に見つかっていないのがおかしい・・・。

 

 

Miss Mysterious(2017 STAGE)

YouTubeありませんでした)

すべてが完璧。Sexyでノーブルで不敵でリアルで清楚!ジャジーな楽曲がさいこう。サビで5人がぎゅっと顔を近づけるところ、ものすごい爆発力がある。光るマイクスタンドはマリウスが持つとブロードウェイのステッキパフォーマンスになるし、聡くんのターンはいつだってきらびやかで華やか・・・そして勝利くんが圧倒的センターとして君臨し、まだ若くてギラギラしているふまけんがバチバチゴリゴリにキメキメのパフォーマンスするのが最高。菊池の口角が上がった不敵な笑顔!そして自担である健人くんのセクシーさがやばすぎて、歴代健人くんのパフォーマンスの中でも上位に好き・・・舌出し、ジャケットプレイ(ジャケットプレイ?)、「星屑になろうよ」!世の中に見つかっていないのがおかしい・・・。

 

 

キャラメルドリーム(2017 STAGE)

Sexy Zoneのファンサービス、みなさんにしっかり届いてますか?#SexyZone #セクシーゾーン#佐藤勝利#中島健人#菊池風磨#松島聡 #キャラメルドリーム - YouTube

(楽曲のみ)

世界一Kawaii!!!!!シリーズ。公園でアヒルのボートに乗って草原を歩き、日常はいろいろあるけど今は君に夢中!っていうポップでキュートな夢心地デートの歌。Sexy Zoneは素朴でカワイイ恋のうたが似合うんですよ。。年上2人・年下3人に分かれるSexy Zone、無条件にカワイイ。マリウスのイヒって笑う笑顔、まじでカワイイ。5人で並んで横揺れしてる背中、どう考えてもカワイイ。ダバダしてるしょりそう、何度見てもカワイイ。見つめ合うふまけん、言葉を失う。健人くん足が長い。一生この空間の中に私を閉じ込めて、もう二度と離さないで。。。

 

 

無邪気な時間は過ぎやすく(2016 Welcome to Sexy Zone

YouTubeありませんでした)

 

Summer ride(2023 ザ・アリーナ)

Sexy Zone アルバム「ザ・ハイライト」全曲ダイジェスト - YouTube(楽曲のみ)

 

勝利くんの下ハモが最高シリーズの2曲。Sexy Zoneはみんなお歌が上手で、ハモリがとてもきれいなグループなんですよ。。勝利くんの優しい声が全体をぎゅっとまとめてくれる。音楽を愛し、音楽に愛される人だよな。

「無邪気な~」は3人の楽曲で、隠れた名曲って感じの曲なんだけれど、こういう素朴で切ない別れのJ-POPを歌うSexy Zoneは実はとてもよい。歌が上手だし、みんな声が優しくて切ない感情表現がとても上手。スタンドのトロッコでファンサしながら歌ってるんだけど、あまりに曲の世界に入り込み過ぎてるところもらしくて良い。低音も高音もきれいでほんと良い。「あんなサヨナラなんて嘘さ こんなに好きなのに」まあ、今の感情ではこんな楽曲一番聞けないのですが・・・

Summer rideはSTUTS作曲のシティ・ポップ、やっぱり切ない別れの歌。4人の歌がとても美しいのだけど、とくに「思い出は夏の空に光る星さ 心に刻み込めば夜明けはすぐそこだよ」のけんしょりのハモリの美しさといったら!あの夏の暑かった横浜アリーナで一番心が震える瞬間になったはずでした(私が行った公演は勝利くんが欠席だったので、生でこのハモリを見れなかった!)そんな事情もあり、このDVDをプレイヤーにセットしたらまずはとりあえずSummer rideを見てから鑑賞会を始めるぐらい好き。まあ、今の感情ではこの楽曲もあまり聞けないのですが・・・この前ラジオで勝利くんもかけてたね。

 

 

オープニング~カラクリだらけのテンダネス(2019 PAGES)

SexyZone LIVE TOUR 2019 PAGES SPOT映像 - YouTube

オープニングの演出が好きシリーズ。菊池が作るライブはオープニングがやばいんだけど、これは実際会場で見たときに、ディズニーランドみたいなキラキラがすごくて度肝抜かれたやつ。世界観がとっても好き。4人は光やキラキラをまとった魔法が使えるんだ!It’s so magical!そしてマントを翻すマリウスがほんとにカッコイイんですよ。。DVD収録はまさに改元直後の令和元年GWだったので、髪の青い健人くんは「令和」と書かれた書と薔薇を持ってカッコつけていてそれも最高にオモロ・・・このあとライブでもSexy令和っていうC&Rが出てきてほんとにオモロ・・・。そしてまさかの客降りがあります、比較的治安が良いので・・・

 

 

名脇役(2018 Repainting)

隠れた名曲🤫曲名は、、、皆さん分かりますよね?☺️#SexyZone #セクシーゾーン#佐藤勝利#中島健人#菊池風磨#松島聡#名脇役 - YouTube

 

星の雨(2020 POP✖️STEP!?)

"Sexy Zone POP×STEP!? TOUR 2020" Digest Movie - YouTube

 

ふまけんの歌唱力がすごいシリーズ。全部お歌が上手なのですが、個人的には特にこの2曲を推したい。風磨くんはRapも書くし、ライブの演出もするし、すごいアイドルなんだよ~。健人くんもセクシーなセリフや表情管理やダンスだけじゃなくて、お歌がほんとに上手なんだよ!

名脇役はファンにも人気の隠れた名曲。近い友達に叶わない片思いをしていて、思い詰めてしまっていながらも、それでもかすかな希望が捨てられないっていう切ない歌。5人が5人とも思い詰めてて、でもなんだかぼんやり傍観者のようにその恋をみつめているような、不思議な楽曲です。「なにかしらの間違いでいいから僕のものになってくれないかなあ・・・」とつぶやくように歌う菊池。初めて聞いた時、純粋にこの人すげー!?って思ったのでした。今でも心がぎゅっとなる。なお、このライブでは健人くんはピアノを弾き語っている。それもマジかすげーってなる。自担、砂の器のピアノリサイタルシーンを生演奏で演じ切った男なので!

星の雨は地球、自然、そこで生きる命、愛を歌った壮大なバラードですが、風磨くんの泣いてるみたいな伸びやかな高音と時折かすれる語尾がきれいで胸を打つ。静と動、陰と陽、なんだかそんな対比のふまけんが良い。この壮大さがまったく陳腐にならないからSexy Zoneはすごいんだ。POP STEP!?ツアーはコロナ禍により無観客配信ライブになってしまったけど、配信ライブが5公演あって、うちわもペンラもちゃんと買って毎日必死でスマホで見たのが思い出。Wi-Fi環境最高か!?とファンを煽る健人くんが最高だったのも。そのなかでも、演出の見せ場にもってこられたこの曲は、きっといつか絶対生で聞きたいよ・・・

Dreamやmake me brightも同じ理由で大好きだよ。。

 

 

Silver moon~フィルター越しに見た空の青(2018 Repainting)

💿Silver Moon Sexy Zoneの隠れた名曲🤫みなさんはご存知でしたか?#SexyZone #セクシーゾーン#佐藤勝利#中島健人#菊池風磨#松島聡 - YouTube

💿フィルター越しに見た空の青みなさんはどんな景色を思い出しますか?💭 #SexyZone #セクゾ#佐藤勝利#中島健人#菊池風磨#松島聡#フィルター越しに見た空の青 - YouTube

 

勝利くんを中心としてメンバーが回る通称「Sexyリフター」という世界一尊い舞台機構、キラキラの紙吹雪が舞う中で歌うSexy Zone。このセトリ、完璧すぎるコンサートの終わりだと思います。Silver moonは初期の楽曲で、バラードなんだけど疾走感もあり前向きで明るくて切ないほんとに良い楽曲。フィル青は、マリウスが活動休止したときに聡ちゃんがブログで紹介してくれた楽曲。最近も節目節目で歌われています。2023年末のドーム最終日でも。全てのカメラ割りが尊い一瞬。振り向く健人くん、きれいな笑顔で笑うマリウス、ほんとに大切だ。

イノセントデイズ、フィル青みたいな、儚いけど優しい淡くエモーショナルなJ-POPの中にいる、TシャツにGパン履いてるSexy Zoneが大好きだった。

リペコン、コンセプトもセトリも、作品としての完成度がすごいから、全国のあらゆるアイドルを履修しているオタクに見てほしい。。自分の沼落ちのきっかけであることと、全編5人揃ってるっていう贔屓目もプラスして、何か1枚DVDをレコメンドするとしたら私はリペコンです。

 

 

RUN(2020 POP✖️STEP!?)

Sexy Zone「RUN」2020→2021 [Sexy Zone Anniversary Tour 2021 SZ10TH] TEASER - YouTube

 

コロナ禍の無観客ライブ、聡ちゃんが戻ってきたときの配信コンサート。聡ちゃんはまだフル参加ではないので、途中の3曲程度に参加するのみなのですが、このRUNはほんとに奇跡で、一番大切で、尊いパフォーマンスで、涙なしでは見れないものです。こんなに嬉しかったことはいままでないっていうぐらい、5人で肩組んで歩く背中、ほんとに涙なしでは見れないな。。。

 

カラフルeyes

Sexy Zone 「カラフルEyes」 (short ver.) - YouTube

easy come!easy go!easy love!(YouTubeなし)

この時期の楽曲すごい好き

 

Right next to you

Sexy Zone「RIGHT NEXT TO YOU」(YouTube ver.) - YouTube

The finest

Sexy Zone 「THE FINEST」 (YouTube Ver.) - YouTube

オシャレなこの時期だって大好きだよ

 

なんとライネクにはSafari ver.の映像まであるんだよ。。Safariってなんなんだよ、一生わかんないままでいさせてよ

directed by 中島 健人 「RIGHT NEXT TO YOU -Safari Version-」 ( 「夏のハイドレンジア」 スペシャル映像 ) - YouTube

 

 

MVはやっぱりイノデが1番好きだよ。。

Sexy Zone 「イノセントデイズ 」 (short ver.) - YouTube

 

私が恋に落ちたSexy ZoneはすぴKISSなんだよ。。見てよこのキラキラを。。

Sexy Zone 「すっぴんKISS」 (short ver.) - YouTube

 

でもいつだって最新が1番かっこいいんだよ。。。

Sexy Zone 「人生遊戯」 (YouTube Ver.) - YouTube

 

 

もう引きつけ起こすぐらい泣いています、私は2022ドームの勇気100%〜Forever goldの亡霊で一生いるから 周りのみんな大泣きしながらクレーン見上げてペンラ振って踊ってて、歴代でも忘れられない現場だった

「セクシーゾーン ドームツアー2022 ザ・ハイライト」 初回限定盤ダイジェスト - YouTube

 

さぁどれに入れようか。。。

 

 

さて、2018年末~2019年正月頃にSexy Zoneをみつけて6年目になりました。

正直、5人揃った姿を生でみたのはこの前の2023年末の東京ドーム最終日が最初で最後かもだし、もっとトンチキだった時代のことや3人体制時代のことも知らないし、古参の方みたいに握手会にいったり、少年収に毎週通ったり、もっとファンとの距離が近かった頃のファンの方とは少し感覚が違うのかもしれないなとは思っています。でも、自分なりに熱を上げて応援したこの5年間とお別れしなきゃいけないのかなという思いではあります。

つらいことも嬉しいこともたくさんありました。でも、心を弾ませてくれた出来事や、心を支えてくれたことが本当に多かったので、Sexy Zoneには感謝しかありません。いつも愛を伝えてくれたこと、背中を押してくれたこと、毎日頑張ってお仕事してくれて、なにごとにも努力を惜しまないところ、優しいけれどどこか不器用なところ、真摯に考え抜くところ、笑ってる姿、5人のそんなところが大好きです。Sexy Zoneに会いに行くためにネイルに行ったり、新しいコスメを買ったり、メンバーカラーの小物を買ってみたり、そんな心踊る瞬間が大好きな宝物でした。

聡ちゃんが戻ってきてくれた日のこと、舞い上がるみたいに嬉しくて、何やっても何を見ても楽しくて、あんな嬉しさをくれたのは聡ちゃんと、5人の強さと優しさのおかげだなあと思います。10年以上第一線のアイドルを続けることは、たぶん一般の我々には計り知れないぐらいのものすごい重圧があると思います。多くを語らず、いろんな場面で気遣いをやり抜いたSexy Zoneのこと、本当に誇りに思っています。

マリウスが戻ってきてくれた日のこと、何を見ても寂しくて涙が出たけれど、5人の姿を見れば嬉しくてゲラゲラ笑って、また泣いて。でもマリウスに向ける愛をみんなが惜しみなく表現してくれて、思い出たちをより愛おしいものに変えてくれたこと、リアルタイムで一緒に過ごす時間を届けてくれたこと、そして最後に、2組のシンメが1人のセンターを挟む美しい姿を、国民の多くが見るカウントダウンコンサートの場で披露してくれたこと、ほかのグループの人達も優しく送り出してくれたこと、本当に良かったなって思っています。

 

自分の中に担降りとかいう概念もないし、あまりバシッと自分のオタク活動に区切りをつけたいタイプでもないのですが、現実逃避風味も強めなのが正直なところで、とりあえず4月以降のことはあまり考えられていないです。もともと箱推し寄りではあるので、当面ファンクラブは辞めないと思います(1月に更新したばかりだし)。雑誌連載が決まったというマリウスも含め、5人それぞれのソロ活動のことは引き続き出来る範囲で追うのかなと思ってます。モンスターコールズも行きます。ライブ活動のことはなんだか想像もできないので、中身がわかってから考えようかなと思っています。私がファンになった2019年以降は、他のメンバーには舞台があったけれど、健人くんソロの現場ってほぼ存在しなかった(映画の舞台挨拶ぐらいか?)ので、あまり理解できてないっていうのもあるんですが。

 

そんな感じでぼんやりしていますが、ぼんやりしているとあっという間にお別れの日が来てしまいそうだ。

今後はちょっぴり現実逃避が多めのオタ活になるかもしれませんが、引き続きよろしく、というかんじです。とかいってめっちゃエンジョイしてたらそれはそれで笑ってください。

というわけで6曲まったく選べませんが、もう少しゆっくり考えようかな。みなさん、悔いなく3月まで生き抜きましょうね。