突然 Sexy Zoneにハマりましたブログ

2018年12月〜 Sexy Zoneにハマりました

アルバム『XYZ= repainting』が超絶サイコーな件

1月9日にrepaintingツアーのDVDが出るとの情報をみかけたので、急いでアルバム『XYZ=repainting』を聞きました。



……………何この名アルバム!!?



まさに、上質なJ-POPのアルバムを一枚通して聴いたときの聴後感。ハッピーなライブ空間の空気が容易に想像できるようなアルバムでした。まさかジャニーズのアルバムでこんな気持ちになると思いませんでした。ジャニーズ事務所の洗礼。ほんとスゲェ。

シングル曲『Rock tha town』がカッコいいという噂は前から聞いていたのですが(この曲かっこよくてリピート止まらない)その歌詞にもあるとおり、

ロックンロールにダンス ほらヒップホップにファンク
世界はborderlessだろ?思うまま楽しもう


ブルーノマーズみたいなやつとか、メロウなEDMとか、水野良樹大先生の可愛いポップチューンとか、切なすぎるバラードとか。いろんなジャンルの色鮮やかな楽曲がたくさん詰まった楽しいアルバムでした。アイドルってなんでもできるんだよね、すごいよね。
5人の歌唱も個性立っていて本当に素晴らしい。

初めて聞いて特に好きだった曲について。

pheromone:このキラキラアイドルグループに、だってモテたいじゃない?とか歌わせた人、天才か。『青春時代ど真ん中を可愛いこちゃんのために捧げよう』と展開するメタ感、すごい最高!
同じ理由で、最後の笑顔もとてもいいですね。と思ったらLEGO BIG MORLの人が作詞だった。切ない歌詞×明るい曲調って、私が普段よく聴いてるJ-POP界ではお馴染みの手法だと思うんだけど、プロのアイドルでやるとこんなにも美しいのだなあ。

名脇役:こんな良い曲があるってなんで誰も教えてくれなかったの…地上波で歌ったほうがいいよ…!
一番のマリウスくんソロ→風磨くんソロのところが、それぞれの年齢なりの切ない恋愛を見せてくれるようで素敵。健人くんの甘いしゃくりの声、聡ちゃんの優しい声。マリウスくんのCメロ最高だし、勝利くんにはじまり勝利くんに終わるのもプロローグとエピローグみたいで良い。あの風磨くんの歌声聞いて風磨くんのものにならない女がいるわけないと思う。
良すぎて動画検索したらケンティがピアノ弾き語りしててさらに衝撃&昇天。かっこよすぎじゃん!?ジャニーズのエンターテイメント、想像を遥かに超えてくるな!?

ぎゅっと:クレジット見たら作詞菊池風磨ってなってて度肝抜かれたんだが。風磨くんって何者なの……

unreality:高音が美しい!音として永遠に聞いてられるよねこれ

フィルター越しに見た空の青:どんどん成長してゆく彼らの貴重な『今』を切り取って永久保存するような優しい曲で良い。5人の未来が幸せでありますように。

というわけで一枚CDを聞き終わった感想としては、こんなにCD聞くだけで魅力的な5人なのに、パフォーマンスしたらそりゃ凄かろう… Sexy zoneの5人を現場で見たい……ってかんじ。DVDへの期待が止まらない。めっちゃ演出とかセトリとか妄想してるけど楽しくてたまらない。

結論。Sexy zoneは良いぞ。


ベストアルバムの特典映像、Sexy zoneチャンネルも見始めましたが、面白すぎて全く進みません。